★退去後の部屋をもっと住みたい部屋に!
・賃貸管理部ではオーナー様に代わって、
退去立会い・折衝・敷金精算・原状回復工事まで一貫して行わせて頂きます。
もちろんご入居中の修繕工事も行います。
・退去立会い・原状回復工事・折衝交渉・敷金精算などお困りごとがあれば、
月間200室以上の退去立会いを行う当社に是非、ご相談ください。
退去立会いの流れ
1.ご入居者様からの解約の連絡受付
2.オーナー様への解約受付連絡
3.ご入居者様との退室立会日の日程調整
4.退去立会
室内のチェックを行います。立会時間は約30~40分程度です。入居者様が使用していた部屋の室内外を全てチェックします✔
破損個所が無いか、傷んで交換・取替えが必要なものがないかを点検し補修工事の必要性の有無を確認します。
経過年数によっては、バリューアップのご提案もさせて頂きます。
室内のチェックが完了しましたら、鍵(スペアキーも含む)を返却して頂きます。
5.修繕費用の負担割合
ご入居後の設備等の不具合、室内の汚損・破損については、
『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に基づき、ご入居者様(賃借人様)及び賃貸人様の負担割合を算出します。(精算明細の作成)
6.敷金精算業務
賃貸人、ご入居者様(賃借人様)の負担割合が確定しましたら、お預かりしている敷金からご入居者様(賃借人様)負担額を差し引きご指定口座に返金手続きを行います。
7.原状回復工事
確定した原状回復工事の工程作成・業者手配を行います。
作業中は安全に作業が行われているかの管理を行います。
すべての作業が完了したら、完了チェックを行いオーナー様へお引渡しします。
経過年数によっては、バリューアップのご提案もさせて頂きます。
原状回復工事後のご入居様の斡旋・物件維持管理も弊社にご用命下さい。
不動産管理部にてご対応させて頂きます!⇒不動産管理部