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業務内容

定期巡回業務

定期巡回はオーナー様目線で

定期巡回では、建物ごとに年間スケジュールを立て、建物外部や設備などの目視点検、清掃をオーナー様に成り代わって定期的に行います。万一、建物などに不具合が見つかった場合は、画像付きレポートでオーナー様に逐次ご報告いたします。
Ⅰ.建物外部の点検 目視による割れ、破損、壊れ、剝がれ、錆等の不具合の内容確認を報告。
Ⅱ.建物・共用部の点検
建物付帯設備の点検と不具合の内容確認を報告。
Ⅲ.共用灯の点検・電球交換
毎月、共用灯点灯スイッチ稼働による点検と不良品の交換。
Ⅳ.環境、状況報告
日常生活上のクレーム等の対応報告、近隣の工事状況の影響や問題などの報告、ゴミ集積場の変更等の入居者への案内と報告。

定期巡回清掃業務

快適で清潔な空間を保ちます

建物の清掃をご自身で行っているオーナー様もまだたくさんいらっしゃいますが、大変手間のかかる作業なのでお困りだとよく耳にします。ホームトラストでは物件の特性を把握した上で、オーナー様や入居者の方々の目線で共用部の点検・清掃を実施。効率的に美観や品質を保ちます。
Ⅰ.定期巡回清掃業務
毎月、清掃基準に基づいた共用部と敷地内の掃き掃除、拭き掃除、水洗い等清掃業務の実施。

環境管理業務

建物の環境を守る維持管理

建物とその周辺の環境維持は、手間がかかりますが大切な作業です。ホームトラストでは、建物周辺の雑草処理やゴミ集積場所がルール通りに運用されているかなどの確認と指導を実施。入居者への案内や近隣住民の苦情やクレームにも対応します。また植栽についても、枯れや害虫、雑草などの確認と一時的な手直しと報告を行います。
Ⅰ.植栽の生育状況報告 枯れ、根付、倒れ支柱(添木)、害虫、伸び過ぎ、雑草等の状況確認と一時的な手直しと報告。
Ⅱ.雑草処理 建物周りの雑草について取り払い処理します。
Ⅲ.ゴミ集積場の清掃・管理
集積所の清掃・ゴミ出しのルールを遵守して集積場を利用していただくよう管理を行います。

法定点検業務

法定点検もお任せください

アパート・マンションは、消防法や建築基準法、条例などによって建物・設備の点検・検査が義務づけられています。そうした法定点検業務も代行しています。
Ⅰ.消防施設点検・調査・報告
消防法に基づいた消防設備の点検・調査を行い規定の報告用紙で結果報告と不具合事項の改修提案を行います。

機械清掃業務

清掃業務も安心のプロの技で

エントランスや共用廊下などのタイルやコンクリートは、経年によって黒ずみやコケなどで汚れてしまいがちです。ホームトラストでは、クリーニング専任担当と指定専門清掃業者との協調による特殊清掃で困った汚れにも対応しています。
Ⅰ.機械使用の特別清掃
専任担当による高圧洗浄機を使用した建物共用部等の清掃。
Ⅱ.貯水槽の清掃
指定専門業者による貯水槽の清掃。
Ⅲ.排水管洗浄
指定専門業者による外溝部排水管・各部屋の水周りの配水管と排水設備を高圧洗浄。

改修工事業務

いま以上に不動産価値の向上へ

不動産価値の向上は、収益アップにつながります。ホームトラストでは、経年劣化する建物に対しても、入居者がいつまでも住みたいと思えるようなリフォームや修繕工事などのバリューアップメニューをご用意しています。
Ⅰ.室内全般のリフォーム 入居者の退室による現状回復リフォームや、設備機能のレベルアップを図るリフォームなど、弊社のコーディネートにより提案、リフォーム工事は指定専門業者により実施。
Ⅱ.建物設備の修理交換
受水槽設備・給湯設備・空調設備や建物付帯設備等の修理や交換を弊社指定業者により実施。
Ⅲ.屋外施設等の塗装
屋外施設などの塗装作業を弊社指定業者で実施。

入居者対応業務

入居者管理も住まう人想い

長期にわたって入居いただくには、良好な関係づくりが不可欠です。ホームトラストでは、入居者審査から家賃の集金、更新業務、クレーム処理やトラブル対応まで、あらゆる場面で入居者にも喜んでいただけるサービスを実践しています。
Ⅰ.生活上のクレーム処理 入居者からの共同生活や日常生活上クレームや物件規定違反者に対してチラシ・通知文などの活用で入居者指導等を含めた対応を行います。
Ⅱ.物件生活情報の提供 季節ごとに起こる設備面への注意情報提供、作業業務の内容や作業スケジュールの案内の告知を行います。
Ⅲ.建物や設備の不具合 入居者からの建物、設備面の不具合の申し出に対して受付・対応・処理を俊敏に行います。

退室精算業務

退去後の部屋をもっと住みたい部屋に

退室立ち会い時に部屋を入念にチェックし、原状回復工事費用を算出してオーナー様の承認後にリフォーム工事を行います。また、建物の資産価値の維持・向上に向け、設備の修理交換や時流に即したグレードアップを図るリノベーションなども中長期的視点からご提案しています。
Ⅰ.退室立会い 入居者の退去の際、入居者に起因する不具合箇所を調べ修復範囲を判定し経年劣化及び損耗部分を把握して現状回復に掛かる費用を算出し入居者とオーナー様に提示。
Ⅱ.精算業務 退室リフォームに関わる書類を作成し精算業務を行います。
Ⅲ.室内クリーニング 退室リフォームの一環として、室内クリーニングとリフォーム最終点検を行い、鍵交換を行います。
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